Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ウォークマンへの同期にMusicBeeを利用してみる

以前Android端末に音楽を同期するときに使っていた「MediaGo」がSONYの手によって葬られ、新たに提供されるようになった「Media Center for PC」がどうにも使いにくい。 できれば曲再生用ソフトとしても使っていたMediaGoを使い続けたいんですが、さすがにサ…

ウォークマン(SONY NW-A55)を購入した

2014年ごろまでもともとウォークマンを使っていたんですが、そのウォークマンが「NW-A829」という2008年製でSDカード非対応(まだその頃は最新ウォークマンでも非対応だった)、FLAC未対応でした。 そのころMP3からFLACに音楽ファイルの形式を置き換えている…

ガス式の衣類乾燥機を導入した

今弟と一緒に暮らしているんですが、二人暮らしで今一番困っているのが洗濯物。 弟は仕事が朝早いので必然的に夜早く寝てしまうんですが、洗濯物を干す物干し台が弟の部屋からでないと行けないので、早く家に帰った時でないと干せない・・・。 また、10月末…

要求された操作はユーザー マップ セクションで開いたファイルでは実行できません。

クリーンインストールしたWindowsに、必要なソフトをインストールしたうえで既存のプログラムをビルドした際、 要求された操作はユーザー マップ セクションで開いたファイルでは実行できません。 なんてエラーが出てビルドに失敗したことがありました。 正…

ファイルがあります

とある案件でMicrosoft Reportを利用した印刷を行っていたんですが、お客様から突然印刷ができなくなったと連絡を受けまして。 調査のためにスタックトレースを出力したところ、エラーメッセージとして IOException ファイルがあります と出力されていました…

退職しました

厳密には今日が最終出社日で、12月31日退職なわけですが、ともかく退職しました。 辞める辞める詐欺は今日でおしまいです!!!!

PLEX製チューナー+Mirakurun+EDCBの構成でテレビ視聴録画環境を作る

前からPT3+Mirakurun+EDCBの構成でテレビを視聴、録画してたんですが、PT3が販売を終了して今後故障した際すぐに対応できないことを踏まえ、PLEX製のチューナーに切り替えることにしました。

ストレッチ系の備忘録

ふぁぼ整理のためこちらに退避。 超備忘録。

転職活動に参考になりそうなツイートの備忘録

ふぁぼが溜まりすぎて参考にしようと思っていたツイートが分からなくなってきたのでこちらに退避。 備忘録。

ワタミの宅食使い始めた

割とおいしいです、これ。

TANITAのHealthPlanetからデータを取得してDiscordに投稿するAzure Functionsを作った

ダイエット仲間と進捗状況をDiscordで共有すべく、HealthPlanetからデータを取得してDiscordに投稿するプログラムを書いてみました。

Exact Audio CopyでGracenoteによるタグ付けを行うための覚書

Exact Audio Copy(以下EAC)ってCDDBによるタグ付けをしてくれるわけですが、精度が悪いので別のプロバイダを利用したいなと。 というわけでGracenoteを用いる方法。

Windowsの起動時にストアアプリを自動起動させる方法(スタートアップにストアアプリを登録する方法)

Mastodonクライアントとして使っているAristeaを、PC起動時に起動させたいと思ったものの、Windowsストアアプリでショートカットを作成する方法がよくわからなかったので備忘録。

ESXi-Customizer-PSが[WinError 10054]エラーを吐くときの覚書(PowerShellでTLS1.2を有効化する方法)

録画マシンを新たに作って一台マシンがあいたので、久しぶりにESXiをインストールして遊ぼうかなと。 Realtek製NICしかないマシンなので、ドライバを組み込んだカスタムイメージを作成するために下記のブログをもとに作業に入ったのですが、ESXi-Customizer-…

自転車のスペアキーを注文した

普段買い物に行く際は自転車を利用しています。 昨日もいつも通り自転車で買い物に行こうとしたのですが、自転車のカギがない。 さんざん探して、前回自転車を利用したときにはいていたズボンのポケットの中(洗濯してしまってあった)にあるのを見つけて事な…

Office 365の支払い情報を更新する

Office 365で支払い用に使っているクレジットカードが有効期限切れ間近だったので、更新しました。 更新方法は下記の通り。

Nagoya Career Meetupに参加してきました

どうも、会社やめるやめる詐欺のひつじです。 少なくとも年内には辞めます。 Nagoya Career Meetupというイベントに参加してきました。

Oracle Pro*CではJOIN句が使えない

仕事でPro*Cを利用したアプリケーションを作ることがあるんですが、その時ハマったことがあったので備忘録。

中部電力からきらめきでんきに乗り換えた

PCが常時2台稼働し、NASも2台稼働させ、夏冬はエアコンをかけっぱなしという生活を続けているので、一人暮らしなのに毎月300kWhくらい使っています。 大体月8000円程度電気代に使っているわけで、少しは削減したいなと。 というわけで、電力会社を中部電力か…

音楽朗読劇 「HYPNAGOGIA」を見てきました

2018年7月7日に行われた、音楽朗読劇 「HYPNAGOGIA」を見てきました。 初公演はロンドンで、今回は通算5回目で、ビルボードライブ東京で行われました。 今回のキャストは ピアニスト:山寺宏一 医者:大塚明夫 夢の中の女:林原めぐみ という豪華とかそうい…

IIJmioのプランをミニマムスタートプランに変更した

現在IIJmioのファミリーシェアプランを使っています。 Windows Mobileを利用していたころは、Windows Mobile端末+Android端末を常時携帯していたので、SIMが最低2枚必要だったのですが、Windows Mobileがご破算してAndroid端末一台しか持ち歩かなくなったの…

Office 365アカウントでWindowsユーザーを作成した場合の自動ログインの方法

昨日から録画ができてなくてファッ!?となったらWindows Updateで録画マシンが再帰動し、自動ログイン設定し忘れてたせいで録画プログラムが起動してなかったからだった辛い。。。— Ovis@ひつじのひと🐑 (@Pandora_Ovis) 2018年6月16日 Office 365を契約してから…

Sleipnirを使っているんだが、もう俺は限界かもしれない

中学生の時から使ってるので、かれこれ13年近く利用してきたSleipnirなんですが、最近は完全に保守フェーズに入ったのか、Blinkの更新がある程度で新機能の追加もなく、HTML5の動画再生もコーデックの都合上できないままの状態が続いており、結構常用してい…

1Password 7はメジャーブラウザ以外では利用できない件

Windows Helloに対応した1Password7が発売されたと聞いて早速インストールしました。 が、愛用のSleipnirにインストールされたブラウザ拡張機能がうんともすんとも言わず。 1Passwordの設定画面を見たところ、どうやらブロックされているようです。

Office 365のExchange Onlineで「+」エイリアスを使う方法を教えてもらった

独自ドメインのメールアドレスを持つのに、昔はHotmailやGmailの無償サービスを利用できたものの、最近は有料化してしまいましたね・・・。 thty.netのドメインからhitsujin.jpのドメインに移行する際、メールアドレスも移行したのですが、Hotmailが受付停止…

NURO光だとローソンチケットが利用できない件

angelaのファンクラブの継続申し込みを行おうとローソンチケットにログインしようとしたところ、 「お客様のご利用環境ではログイン利用ができません。」 おおう・・・そうですか。

Body Cardioの返金をした@後編

3月5日に依頼して、待てど暮らせど届かないなぁと思っていたら、23日に届きました。遅い・・・。

誕生日プレゼントをいただきまして

3月11日に27歳になりました、肉体年齢的にはすでに60を超えているであろうひつじです。 今年も皆様から誕生日プレゼントをいただきましたのでこちらにて紹介とお礼をば。

Withings Body Cardioを返金対応してもらうことにした

昨年三月に購入したWithings Body Cardio(買収されてNokia Body Cardioになった)ですが、売りの一つだった脈波伝播速度が、「異なるレベルの規制上の承認を必要」とやらで無効化されてしまいました。 これが無くなると下位製品との差が 心拍数を測れるか否…

東海エリアのNURO開通したけれど、フレッツ(DS-LITE接続)よりDL速度が遅かった件(たまたまだったみたい。 追記あり)

追記ありますので注意。 東海エリアでもNUROが使えるようになったということで早速申し込みを行い、今日屋外工事が終わって無事接続を確認することができました。 NURO光G2V(戸建)プランなので、ONUまでは2Gbps、ONUからは1Gbpsのベストエフォートになります…