Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ESET ファミリーセキュリティ3年版をぽちった

5台で3年使える「ESET ファミリー セキュリティ」が 3,000 円!(本日16:59まで - だるろぐ 某生けるフリー素材ことだるやなぎ氏のブログでESET ファミリーセキュリティ3年版が3000円で購入できるキャンペーンがやってると知ったのでぽちりました。 初めてパ…

Twitterの画像が表示されない問題について

追記を参照ください。 以下情報が古いです。 なんかここ数日Twitterの画像(pic.twitter.comのものだけ)やアイコンがまともに表示されずイライラしてたんですが、どうもIIJ側のDNSが腐ってるか何かしているみたいです。 別のDNSサーバーを利用することで問…

MOUMANTAIから修理見積もりが来ました

土曜日に悲しみの液晶故障となったNokia Lumia 830。 フロントパネルの交換で復旧できるのではないかという予想のもとMOUMANTAIに修理の見積もり依頼を出していたのですが、その見積もりが返ってきました。 パーツ代が16800円、技術料2800円、返送代600円〆…

Lumia 830がお釈迦になりまして

泣くしかない・・・。 これどうにもならんよね。。。 pic.twitter.com/4cmh2dIe5v— Ovis (@Pandora_Ovis) 2015, 3月 21

Microsoftのネーミングセンスのなさについて小一時間問い詰めたい事案

ええまだ確定じゃないんでしょうけどもね。 So it's Windows Mobile 10 then? なんかMSが公開した資料でWindows 10へのアップグレードパスについての記載があったそうなんですが、 Windows Phone 8.1のアップグレードパスの表記が「Windows Mobile 10」とい…

LenovoとXiaomiからWindows 10 for phones搭載スマートフォンがでる?

最近Windows Phone端末がガンガン出てきて喜ばしいのですが、出してくるのはローカルなメーカーばかり。もっとシェアの高い会社からも出ないかなぁと思っていたら、こんなニュースが。 Lenovo's long-promised Windows Phone might actually arrive Windows …

Windows 10 for phonesのハードウェア要件

WinHEC 2015でWindows 10 for phonesのハードウェア要件が公開されたらしいです。 Microsoft Reveals Minimum Hardware Requirements For Windows 10 For Phoneswmpoweruser.com 最低スペックだとRAMが512MB、内部ストレージが4GBだそうで、現行のWindows Ph…

Windowsのエクスプローラが固まって辛い問題の修正パッチが辛い

今月のWindows修正プログラムをあてたらAeroプレビュー状態にしたときなど、ふとした時にエクスプローラが固まって作業を中断せざるを得ないアレゲな事態になってたんですが、問題の修正パッチが出てました。 エクスプローラーの不調を招いていた更新プログラ…

今月のCDレンタル

ゲオの株主優待で半額で借りられるので仕事帰りに借りてきました。 何を借りたか忘れるとまたあとで同じものを借りそうなので備忘録。

ユーザーアカウント制御に対応していないソフトが出力するファイルの保存先

よく忘れるので備忘録。 Windows Vista以降ではセキュリティ強化の機能としてユーザーアカウント制御(以下UAC)が備わってます。 システムが管理する場所に怪しいソフトが介入しないようにする強力な機能なわけですが、これに対応してないソフト(というか…

Windows 10には仮想PDFプリンタが搭載されるらしい

こりゃいいや。 Confirmed: Windows 10 To Include Native Print As PDF Option Windows 8.1までは標準では仮想PDFプリンタを搭載しておらず、本家本元のAdobe Acrobatを買うか、Adobe PrimoPDFやCubePDFといったサードパーティの仮想PDFプリンタをインスト…

24のひつじ

24歳になりました。 23歳の1年間はあまりなにもできず、仕事も現在進行形でだめだめで問題だらけの日々を過ごしてしまったのでこれからの1年は同じことを繰り返さない年にしたいなぁと。 せっかくWindows Phoneがようやく日本に戻ってくるわけですし、夏あた…

今更Qiに手を出した

便利ですね。 Lumia 830を購入したのを機にこれまでUSB接続で充電していたのをやめてQiによるワイヤレス給電を行うことにしてみました。 あまり高いものを買うのは予算的に無理だったのでAmazonでそこそこ安くそれなりにレビュー数があって評価の高いものを…