Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Windowsフィードバックを使ってサードパーティ製のアプリのフィードバックもできる?

Windows 10になってからMicrosoftはユーザーに要望や不具合をダイレクトに伝えてもらおうと「Windowsフィードバック」というアプリを搭載してるわけですが、このアプリにある「アプリとゲーム」というカテゴリを開くと以下のような表示になります。 Windows…

動画ファイルのコンテキストメニューに項目を追加する(Windows 10)

以前 という記事を書いていたのですが、あえとすさん(id:aetos382)から正しい登録方法を教えてもらいました。 HKCR.ts の中に PerceivedType という値はありませんか。 この値がある場合、 HKCR\SystemFileAssociations.ts または HKCR\SystemFileAssociaton…

ExpressWebの代わりになりそうなサービスを調べてみる

安価に利用できるWindowsレンタルサーバーとして有名なExpressWebですが、ずいぶんと前から新規登録を停止してとうとうこのたびサービス終了だそうです。 というわけで乗り換え先になりそうなWindowsレンタルサーバーを調べてみました。 まずExpressWebの基…

2015年、羊はWindows Phoneの正夢を見た

Windows Phone / Windows 10 Mobile Advent Calendar 2015の2日目の記事です。

ふるさと納税のお礼の品が届いた

で頼んだ品が届きました。 このとき頼んだのはみかんとお肉。 お肉は2自治体から届きまして、 ふるさと納税で肉を所望した結果 pic.twitter.com/hLKMFtYNW2— Ovis (@Pandora_Ovis) 2015, 11月 28 こんなお肉もありまし pic.twitter.com/ht4SUVcD09— Ovis (@P…

RDM接続していたディスクの中身が見えなくなって復旧させた話

4月ごろに書いておいて下書き状態で残ってたのを掘り起こし・・・。 自宅で利用している録画サーバーはESXi上のVMで動いてまして、録画ファイルを保存するためにHDDをRDMで接続しています。 ここ最近そのVMが不調でフリーズしがちだったので、そろそろWindow…

ブラウザの検索バーにデフォルト以外の検索エンジンを登録したい

インターネットを使い始めたころはともかく、最近は何か調べようと思ったらわざわざYahoo!やGoogleなどの検索サイトを開いて検索欄に入力してなんてことをしなくとも、ブラウザの検索バーで入力して検索してますよね。 んで、最近のブラウザってOpenSearchと…

ふるさと納税をしてみた

かけこみふるさと納税している— たなか@祝セリーグ制覇 (@tanaka_733) 2015, 11月 8 あーそういえばそんな制度あったなー。 ということでふるさと納税してみました。 ふるさと納税制度が始まったころはいろいろ手続きが面倒臭かったりしていたようですが、最…

ExcelでF1キーによるヘルプ起動を殺す方法

仕事でExcel方眼紙を使って設計書をかきかきすることが多いわけですが、そんな時F2キーを押してセルを編集モードに切り替えるという動作を何度もやってます。 そんな時、F2キーを押したつもりでF1キーを押してしまい、セルを編集するつもりがExcelヘルプを起…

音楽、動画関係のファイルのコンテキストメニューに項目を追加したいのにできない話(解決済)

2015/12/12追記 コメントいただいた方法で解決できました。 以下もはや必要ないけどそのまま残しておきます。 ファイルのコンテキストメニュー(右クリックメニュー)に項目を追加したい場合、通常レジストリに対して以下のように追加するはず。 [HKEY_CLASSES…

Visual C++の各ランタイムをさくっとインストールしたい

OS再インストール後、いろいろソフトを入れていくときに、2008のVisual C++ランタイムがありません2010のランタイムがありませんと言われてむかっとするので、さくっとインストールするためにPowerShellでランタイムをダウンロード、展開するスクリプトを以…

Windows 10でもMicrosoft DTV-DVD Video decoderは使える

以前、Windows 8のときにこんな記事を書きました。 Windows 8.xではMicrosoft DTV-DVD Video decoderを利用するにはMedia Center Packを購入すればよかったのですが、Windows 10ではMedia Center Packがなくなってしまいました。 その代わり、ストアアプリと…

新しいドメイン、winmobi.jpを取得しました

もともとずっと前からWindows Phone情報をまとめたサイトを作ろうと思っていて、ドメインもとっていたのですが(wp-ug.net)、運用する前にブランド名がWindows Phoneから Windows 10 for Mobileに代わってしまって悲しみ。 今後どうしようかと思ってたのです…

簡易消火器をぽちった

TwitterでRTで回ってきたこれをみて購入を決意。 私はタバコを吸わないので台所以外で火を扱うことなんてないのだけれども、その台所にすら消火器を置いていない現状、万が一燃え移ったときの対応を考えると、ちゃんとした消火器までは必要なくとも簡易消火…

PVをツイートするサービスを試してみる

以前手作業でつぶやいていた一日のPVなんですが、面倒くさくなってやめてました(オイ 先ほどTwitter眺めていたら酢酸先生(id:ch3cooh393)とかずあきさん(id:kazuakix)がなかじさん(id:nakaji999)作の「PVをツイートするサービス」を利用しようとしていたので便…

おでコン、無事終了!

5月にこのエントリを投稿してから4か月。 無事におでコン審査発表まで漕ぎつくことができました。 最初はオデさん(@od_10z)個人で行うこじんまりとしたコンテストだったはずが、私を含めたWindows Phoneクラスタがけしかけ、さらに協賛してくださる企業様も…

プログラミング.NET Frameworkが半額だった

Kindle版で、ポイント50%付与という意味での半額ではありますが、プログラミング.NET Framework 第4版が実質3900円で購入できるみたいです。 プログラミング.NET Framework 第4版作者: Jeffrey Richter出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2014/07/30メディア:…

コルタナさんが数か月以内に日本でも使えるようになるらしい

Cortana coming to new markets - starting with #WindowsInsiders. http://t.co/fqhFjhELbP— Gabriel Aul (@GabeAul) 2015, 7月 20 Windows Phone 8.xで米国からサービスが始まっていたCortanaですが、Windows 10でも搭載されるものの、発売当初の段階では…

修理に出したLumia 830が2か月経っても帰ってこない話

ただの愚痴です。

きーたぞきたぞまーどすまー

取り急ぎ。 ニュースリリース:マウスコンピューター、スマートフォンを予約販売開始www.mouse-jp.co.jp いやーとうとうこの日が。 7月くらいかなぁと思っていたらまさかの今月発売ですよ今月。 私も早速ぽちりました。 はい pic.twitter.com/hTJcwEzjWQ— Ov…

Lumia 820、文鎮からの復活

Lumia 820をリカバリーしたら文鎮になった件について - Pandora Pocket リカバリー中になぜか切断されてしまったせいでうんともすんとも言わない文鎮と化したLumia 820。 その前に壊れてしまったLumia 830(いまだに修理業者から帰ってこない・・・)はハー…

おでコン、始まります!

発表からずいぶん経ってからの記事ですが・・・。 [ブログ更新]:おでコン(仮名)予告 http://t.co/WxiChegjsB #wpjp #wpdev_jp 取り急ぎ予告だけ……。WP日本再上陸を記念して、稚拙ながら、アプリコンテストを主催させて頂こうと思います!— ファイレクシア…

そういえばイオングループのオーナーズカードが届いてました

すっかり忘れていたんですが、イオン(8267)の株主優待カード(オーナーズカード)が届いていたのでした。

今日借りたCDたち 15/04/18編

完全に自分の備忘録。

Lumia 820をリカバリーしたら文鎮になった件について

先日Windows 10 Mobile TPをあてたLumia 820。 10TP堪能したしメイン端末だから8.1に戻そうとWindows Phone Recovery Toolでリカバリーを実施中、フラッシュモードに切り替わってROMに書き込まれている最中突然切断、Toolも失敗と表示され、その後うんともす…

Windows 10 Mobile Technical Preview10.0.12534.56にするときの備忘録

Lumia 830が修理されて戻ってきたら別の問題が発生していてまた修理に出て行ってしまったので(白目)、820にWindows 10 Mobile TPを入れました。 入れる際の留意事項が人柱の方々によって報告されていたので備忘録。

ESET ファミリーセキュリティ3年版をぽちった

5台で3年使える「ESET ファミリー セキュリティ」が 3,000 円!(本日16:59まで - だるろぐ 某生けるフリー素材ことだるやなぎ氏のブログでESET ファミリーセキュリティ3年版が3000円で購入できるキャンペーンがやってると知ったのでぽちりました。 初めてパ…

Twitterの画像が表示されない問題について

追記を参照ください。 以下情報が古いです。 なんかここ数日Twitterの画像(pic.twitter.comのものだけ)やアイコンがまともに表示されずイライラしてたんですが、どうもIIJ側のDNSが腐ってるか何かしているみたいです。 別のDNSサーバーを利用することで問…

MOUMANTAIから修理見積もりが来ました

土曜日に悲しみの液晶故障となったNokia Lumia 830。 フロントパネルの交換で復旧できるのではないかという予想のもとMOUMANTAIに修理の見積もり依頼を出していたのですが、その見積もりが返ってきました。 パーツ代が16800円、技術料2800円、返送代600円〆…

Lumia 830がお釈迦になりまして

泣くしかない・・・。 これどうにもならんよね。。。 pic.twitter.com/4cmh2dIe5v— Ovis (@Pandora_Ovis) 2015, 3月 21