Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Markdownファイルを一括PDF変換するソフトを作った

MarkdownファイルをPDFにするとき、普段はVSCodeのMarkdown-PDFプラグインを使ってるんですが、大量のMarkdownファイルがあるときに一個一個PDFにするのが面倒。 このあたりを使えばいいんでしょうけども、せっかくなので作ってみようと思いまして。

フィットボクシングをぽちったよ

最近ポチるものが多すぎでは(?)となっているひつじです。 以前 という記事を書いた通り、Nintendo Swtichを持っていなかったのでWiiのシェイプボクシングをぽちってやっていました。

天皇陛下御即位三十年記念「切手」「硬貨」を購入してきた

今上天皇陛下がご即位されて30年を迎えられることを記念して、日本郵便及び財務省がそれぞれ記念切手、記念硬貨を発行したので購入してきました。

睡眠時無呼吸症候群の検査キットで検査してみた

肥満外来に行ったときについでに睡眠時無呼吸症候群の検査をお願いし、自宅に検査キットが届いたので実際に使ってみました。

藤子・F・不二雄ミュージアムのショップ限定品が欲しくてお使いしてもらった話

知ってる人は知っている話なんですが、私藤子・F・不二雄作品のファンです。 小さいころからドラえもんやキテレツ大百科を見て育ち、中学時代てんとう虫コミックスを全巻揃え、「ぼく、ドラえもん」という雑誌を定期購入し、大学時代はアルバイト代の大半が…

Mac mini 2018のメモリーを増設した

CPU以外標準のままの構成となっているMac mini。 メモリーだけは別途増設可能なので、自分でメモリーを購入して増設することにしました。

フリーランスをやめても失業給付金をもらえる条件について

フリーランスになって早々にそんな話題かよ!!!!って言われそうなんですが、大事なことなので忘れないうちにメモっておきます。 基本的にもらえない 当たり前なのですが、失業給付金は雇用保険に入っていてかつ加入期間が通算12カ月以上ある場合にのみも…

スガキヤ 平成最後の“スーちゃん祭”で半額パスポートをもらってきた

スガキヤ半額パスポート今日からか。行かねば。スガキヤ、平成最後のスーちゃん祭り。パスポート利用で半額に【2019年】https://t.co/9CsOEHlNkf— Ovis@🐑のひと (@Pandora_Ovis) 2019年2月15日 毎年3月初旬になるとスガキヤでスーちゃん祭という半額デー(土…

開業届、だしてきました

はい。というわけで、個人事業主です。 今日税務署に個人事業の開業届出書を提出してきました。 Twitter転職じゃないですが、Twitterのフォロワーさん(何度かあったことはありますが)からお声がけいただきまして、その方といっしょに仕事をしていくことにな…

RaspberryPi にSoftEtherをぶち込んでVPN環境を構築する簡易メモ

すっかり枯れた方法で何番煎じだって話なんですが、RaspberryPi 3 Model B+を購入したのでSoftEtherを入れて自宅用のVPNサーバーを立ち上げました。

めちゃくちゃ今更ですがシェイプボクシング始めました

最近Twitter界隈で知ったNintendo SwitchのFit Boxing、何やら大変出来の良いエクササイズゲームだそうで。 Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch出版社/メーカー: イマジニア発売日: 2018/12/20メディア: Video Gameこの商品を含むブログを見る

Mac miniをぽちるなどした

大学時代に使ったっきり全く使う機会のなかったMacを触れる環境が欲しいなと思いぽちりました。 APPLE Mac mini (1.4GHz Dual Core i5/4GB/500GB/Intel HD 5000) MGEM2J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2014/10/21メディア: Personal Computersこの商品…

肥満外来に行ってきた(第一回)

最近痩せたとはいえそれでも111.5kgあるひつじです。 来月で28歳、30歳の大台まであと2年しかない中、このままずるずる行くと本当に早死にする可能性があるという危惧にかられ、重い腰を上げて(実際重い)肥満外来に行くことにしました。

RaspberryPi(Raspbian)の覚書

手元のRaspbianを入れたRaspberryPiをいじった時の覚書。 Linuxコマンドとか使わないとすぐ忘れる・・・。

スマートメーターと通信するためのあれこれ(申請編)

以前中部電力から別の電力会社に切り替えるため、スマートメータを取り付けてもらったんですが、スマートメーターって電力会社との通信だけでなく、個人に対して通信もできるようになってるんですよね。(HEMSとか) 今の電力会社は電力情報をAPIでくれない…

Windows Server 2016にIntel 82574L Ethernet Driverを無理やりインストールしてリモートデスクトップできるようにする

以前購入したWindows Storage Server 2012搭載のNASにWindows Storage Server 2016を入れて遊んでいるのですが、標準のイーサネットドライバ(MS製)だとWake On LANが利用できないようです。 調べてみると下記のブログを見つけました。 こちらの記事では2012 …