Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MirakurunがError: getaddrinfo ENOTFOUNDで失敗する場合の対応

Mirakurunを動かしているマシンを初期化して再度環境を作り直した際、下記のエラーが発生した時の暫定対応メモ。 Error: getaddrinfo ENOTFOUND ****::****:****:****:****%イーサネット at GetAddrInfoReqWrap.onlookup [as oncomplete] (dns.js:57:26) ※*…

Linuxで動かす.NET CoreアプリではTimeZoneInfo.FindSystemTimeZoneById("Tokyo Standard Time")が使えない

もともとAzure Functionsで動かしていたアプリをLinux上に持って行った際、下記のようなエラーが発生しました。

Google Compute Engine(無料枠)のLinux上で.NET Coreアプリを定期実行させる

Azure Functionsで動かしていたプログラムがあるんですが、(たぶん実装が悪いのだけど)課金が結構な額となってしまい、またDBを使うとなるとそれはそれでよい金額となってしまいます。 というわけでAzure Functions用に作っていたプログラムを.NET Coreのコ…

Google Compute Engineの無償枠を使う

伊勢さん(id:iseebi)のTwitterでの投稿を見て初めて知ったのですが、Google Compute Engineって無償枠ってのがあったんですね。 Google Compute EngineはいわゆるIaaS。 AWS の EC2やAzure VMと同じく、時間単位での仮想マシンリソースを提供するサービスに…

.NET CoreでShift-JISを取り扱う方法

.NET CoreではShift-JISがそのままでは利用できない。 .NET Frameworkで作成していた時は問題なく動いていたプログラムをそのまま移植すると、 ArgumentException: 'shift_jis' is not a supported encoding name. For information on defining a custom enc…

MusicBrainzからCD情報を取得する簡易プログラム

前の記事でまとめたMusicBrainzを用いて、CDドライブに挿入されているCDの情報を取得するプログラムを書いてみました。 TrackIDなどを計算する部分は面倒なのでライブラリを利用しています。 簡易プログラムなので例外処理は特に入れてません。 CDが入ってい…

音楽情報データベース「MusicBrainz」のAPI備忘録

音楽データベースのMusicBrainzからデータを引っ張ってくるときの備忘録。

日本語交じりのRSSフィードURLはそのままだとInoReaderに登録できない

備忘録。 ブログサービス(?)のnoteはURLの最後に「/rss」を付けるとRSSフィードとなるということを知ったので、たまに見ていた「#買ってよかったもの」のタグでまとめられているものをInoReaderに登録しようとしたのですが、なぜかうまくいかない。 登録…

すし市場 正の平日ランチを食べた

大曽根駅から北に1km弱行ったところにある「すし市場 正」の平日ランチを食べてきました。

離職票が届かないのでハローワークへ行って仮手続きをしてきた

12月31日をもって退職したわけですが、離職票がまだ手元に届いておりません。

生命保険の解約をした

12月末で退職して無職の今、かかるお金はできうるだけ減らしたいものです。 入社直後に会社に来ていた生保レディー(スミセイライフデザイナー)のおばさんに取っ捕まって(?)入ることにした住友生命のライブワンですが、正直独り身でここまで掛け金をかける…

イベント告知サイトの開催情報をOutlook.comやOffice 365に自動登録させる方法

ATNDがちと特殊なので覚書。 ATNDやConnpassといったイベント告知サイトで勉強会などに参加申し込みする人は多いと思います。 が、登録だけしておいてカレンダーに登録してなかったせいでうっかり忘れたり、ダブルブッキングさせてしまうなんてことないです…

ひつじ家のお金の流れ

前回の記事を投稿したところ、酢酸先生(id:ch3cooh393)から金回りについて書いてよと要望がありまして。 次のエントリで、金回りどうやってるか書いて!インフラ屋さんが好きそうな図で!! suica→kyash→楽天カード、スタバカード→kyash→楽天カード みたいな…

KyashとMoneyForwardを組み合わせると捗る

家計簿としてMoneyForwardを使ってます。 クレジットカードの決済データや銀行口座の引き落とし情報を集約して確認できるので大変便利です。 ただ、一つだけ面倒だなと思うことがありまして。

健康保険証を郵送で返却する

入社した際にもらった健康保険証。 退職したら当然返却する必要があります。 今回12月31日退職、最終営業日がそれより前の28日でした。 万が一31日より前に何かしら病院に行くことがあると健康保険証があったほうが便利ということから、年を越えてから保険証…

ゆうちょ銀行の住所変更、印鑑変更を同時に行った

私が生まれたときに母が作ってくれた、お年玉を管理するためのゆうちょ銀行の銀行口座。 以来母が管理していたものの、とっくにお年玉をもらう年齢ではなくなり、大学を卒業して一人暮らしをする際の資金としてお金をおろして以来ずっと放置されていたので、…

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうごさいます。 実家に戻ってくると家事やらなんやらであっという間に時間が経ってしまいますね・・・。 昨年末は退職を致しまして、現在は次に向けて取り組んでいる真っ最中。 きっと東京に進出したほうが仕事が見つかりやすいのでし…