Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ひとり楽しくひとり鍋 卓上電気調理鍋を買いました

普段は普通の鍋を使って鍋物を作って食べてたんですが、台所で作って器に移して居室で食べるのが面倒なので居室で調理できたらいいなと思い卓上電気調理鍋を買ってみました。

Office 365 Business Premiumを解約する方法

契約したものの使っていなかった(なぜ契約したし)Office 365 Business Premiumを解約しました。 解約方法はこちらを参照してます。 管理センターにログイン まずは管理センターにログインします。 ログインIDは何も変えてなければadmin@〇〇.onmicrosoft.com…

ESXi VMが入ったSSDを別SSDに換装するときにRDMまわりではまった

はまったというほどはまってないですが(どっちだ) VMが動いているSSDは金欠の時に買ったため120GBとほかのVMを入れるには容量不足だったので新しくSSDを買ってきました。 SD8SBBU-480G-1122 [Z410 SSD(480GB 2.5インチ SATA 6G 7mm厚 3年保証)]出版社/…

VMware Host Clientを試してみる

VMware ESXiはこれまでVMware vSphere Clientを使うのが一般的でしたが、5.1のころからもうvSphere Clientでは最新の環境に対応しないからね!とお達しがあり、実際最新の仮想マシンに対応してくれず、かといって移行先のWeb Clientは有償ライセンスがないと…

VMware ESXiが対応していないSATAコントローラを追加する

以前から設定していたものの、ESXiをアップデートした際に設定が飛んで再度設定することになったので備忘録。 VMware ESXiはそれなりにいろいろなSATAコントローラに対応してますが、私の使ってるMarvellのコントローラは残念ながら非対応。 ただし、ファイ…

HoloLensおさわり会 in 名古屋!

未来を見ることができました。 siklyfeelの泉本さん(みつばたん)にお越しいただいて名古屋でHoloLensをおさわりする会が開催されました。 silkyfeel.jp 会場はMaker Lab Nagoyaさん。

1Password for Windowsを日本語化してみる

2018/06/18追記 1Password 7 で正式に日本語対応したのでもうこの記事はお払い箱ですね。 元記事 RoboFormから1Passwordに乗り換えたわけですが、RoboFormと違って1Passwordは日本語化されていない。 まぁ英語で困るのは設定くらいなんですができれば日本語…

HoloLensおさわり会 in 名古屋!

@Pandora_Ovis 交通費くれればいきます(— えれくとりっくがーるみつばたん (@mitsuba_tan) 2016年5月5日 というわけで(?)、Microsoftが生み出したMR(Mixed Reality:複合現実)ヘッドセットのおさわり会が東京、大阪に続き名古屋でも開催されます! HoloLen…

ブログのドメインを変更しました

GMOインターネットの株主優待による5000円キャッシュバックを利用して「hitsujin.jp」ドメインを取得したのでとりあえずブログのURLを変更してみました。 DNSでCNAME設定をしてはてなブログの設定から新しいドメインに変えるだけでURLの変更が可能なわけです…

DIGNOケータイに乗り換えましたん

普段音声通信はガラケー、データ通信はMADOSMAの2台持ちなんですが、今使ってるガラケー(740SC)がだいぶんとへたってきました。 もともとプリペイド契約で手に入れたやつなので、同じように新しいプリペイド契約結んでもよかったんですが、ソフトバンクがガ…

Windows 10 Mobileで緊急地震速報をキャッチした話

4月1日午前11時39分ごろ三重県南東沖でマグニチュード6.1の地震がありました。 マグニチュードはともかく震度的にはそれほどでもなかったのですが弊社内でも緊急地震速報のアラートが至る所から鳴り響いて心臓に悪い。 そんな中で私のMADOSMAもバイブレーシ…

誕生日プレゼントをいただいたのでした

3月11日を迎えとうとう25歳だーアラサーだーとか言っていたらマサカリが飛んできました。 ※アラサーは27歳以上33歳以下を言うらしい 25歳です。 何も成長してません。 困った。。

独習ASP.NET 第5版でASP.NETの勉強中

以前「ASP.NET MVC5実践プログラミング」の書籍レビューをさせていただいたんですが、今回「独習ASP.NET 第5版」のレビュアーを募集されていたのでまたしても献本いただきレビュアーをやらせていただきました。 前回レビューをしていたころはJSP案件に携わっ…

画面の外に飛び出したウィンドウを移動する方法

最近パスワード管理ソフトをRoboFormから1Passwordに変えました。 この1Password、なぜか私の環境だと新しくログイン情報を登録するときに登録ウィンドウが画面外に表示されてしまって操作ができなくなってしまう問題に悩まされています。 普通のウィンドウ…