Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

2010-01-01から1年間の記事一覧

findコマンドがいい感じ

VPSで運営している2ちゃんねるビューアのがっくしメニュー。 モリタポもたまるのでVPS代を稼ぐために稼働させているのだけど、設定次第ではDATファイルがたまるたまる・・・。 一応wikiに対応法も書いてあったけど、いまいちぴんとこなかったのでほかの方法…

VPSでUbuntuサーバー 未完成備忘録 其の五 -その他細々とした設定等々-

これまでの設定でHTMLファイルの表示からCGIの実行、セキュリティ設定も一通りできたはず、多分。 ついでなので書き忘れていたことも含めちょっとだけ追加。

Sleipnirに期待したいこと

私がメインで使っているブラウザはFirefoxでもGoogle ChromeでもSafariでもなくSleipnir。 初めて使ったタブブラウザと言うこともあってVer.1.5の頃から、ソースコード盗難事件を経て現在まで利用しているのだけど、最近更新が恐ろしく鈍くなってきていた。 …

Windows Live Essentials 2011のオフラインインストーラ

追記 Windows Live Essentials 2012が公開されています。詳しくはこちら。 Windows Live MessengerやLive Writerなどが含まれたオンラインサービススイート、Windows Live Essentials 2011がでていたので入れてみようと思ったのだけど、これまでDLできていた…

VPSでUbuntuサーバー 未完成備忘録 其の四 -アンチウイルスソフトインストール-

前回までの設定でWebサーバーとしての機能は大概そろったはず。 次はセキュリティ問題に。

VPSでUbuntuサーバー 未完成備忘録 其の三 -PHP設定、suPHPの導入-

前回で基本的な設定は終了・・・というかそのまま使ってもHTMLだけで構築された静的なサイトなら動くはず。 でも私のサイトはPHPも利用しているのでそちらの設定も行う。

VPSでUbuntuサーバー 未完成備忘録 其の一 -ユーザー作成、SSH設定-

我ながら飽きっぽいというか、何というかだけども、SaaSesでコントロールパネルからOSの再インストールができるようになったので真っ新にしてみた。 ついでにCentOSからUbuntuにOSを変えて、改めてサーバーを構築してみる。

VPSでUbuntuサーバー 未完成備忘録 其の二 -Apacheの設定-

続き。 必要なアプリケーションのインストールとApacheの設定を行う。

Subversionの.svnディレクトリを隠す方法

バージョン管理に利用されるSubversionが作る.svnディレクトリを隠す方法。 RewriteEngine On RewriteRule ^(.*/)*.svn/ / [F,L] httpd.confをいじれる環境の場合は <Directory ~ ".svn"> Order allow,deny Deny from all </Directory> 参考サイト cl.pocari.org - ".svn" を隠す方法

Dropbox→SugarSync→Dropbox

日本語化を契機にDropboxからSugarSyncに乗り換えたのだけど、結局Dropboxに戻ってきてしまった。

なんかきた

たまたまGmailの迷惑メールフォルダを見ていたら Important Notice: Please Verify Contact Data for your Domain Name(s) というスパムメールにしては異色のタイトルのついたメールが入っていた。

VPS構築の未完成備忘録 其の三 -サーバの立ち上げ-

前回初期設定を行ったので今回はWebサーバの設定を行う。

またもURL変更

4月にURLを変更したばかりだというのにまたもやドメインを変更・・・

Webminのポート変更に手間取った。

イレギュラーなことをしていると躓くという典型的パターンなのだけど。 先日2ちゃんねるのBeサーバーでWebminの脆弱性を突いてハッキングが行われたという話があった。 同じくサーバー管理にWebminを利用しているので人ごとではないとセキュリティ向上を目…

VPS構築の未完成備忘録 其の二 -Webminにログイン~初期設定-

前回の通り、VPSを借りた。 借りたのはSaaSes。 新サービス登場直後ということもありある程度は時間がかかるかと思っていたけどそれほどかからずに開設が完了したというメールが届いた。 パスワードなどは添付されていたPDFファイルに書かれている。

新しいドメインを取得。Google Apps登録まで。

思うところがあって新しいドメインを取得。

VPS構築の備忘録 其の一 -VPSの選定-

注意 サーバ構築初心者がネットの情報を頼りに構築したものをまとめただけなので、間違いが多分に含まれていること間違いなし。 鵜呑みにしないであくまで参考程度にお願いします。参考にしたサイトはページの最後にまとめています。 昨年の今日、ちょうどこ…

PortForwarderを使って今更ながらradikoをエリア外で聞いてみた

注意 追記をご覧あれ。 今年に入って始まったIPサイマル放送のradiko。ノイズが入らず高音質にラジオを聴けるとあって人気も高い。 ただ、これは東京と大阪のみ聴くことができるという視聴者からしてみたら訳のわからない制限がある。(法律や広告の兼ね合い…

X02Tを購入。

とうとうスマートフォンを買いました。 購入したのはSoftbankのX02T。

ラジオチューナー LRT-FMAM200UW購入

林原めぐみのラジオ番組を聴きたかったので買ってみた。

キーボードを購入

これまで使っていたキーボードが以前使っていたマウスコンピュータ製デスクトップパソコンについてきたもので、だんだん掠れや引っかかりを感じるようになったので初めてキーボードを購入してみました。 オークションだけど。

Windows phone 7発表

正直、いいのか悪いのか何ともいえません。。