Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

2014-01-01から1年間の記事一覧

auのFirefox OSスマートフォン、「Fx0」を触ってきた

来ました pic.twitter.com/NgAiombu5S— Ovis (@Pandora_Ovis) 2014, 12月 24 12月23日に発表されたau初のFirefox OSスマートフォン、「Fx0」が24日からau直営店で先行展示するとのことだったので見に行ってきました。

モニターアームぽちりました

何で買ったのかというとなんで買ったんだろうという感じですが前々からいいなーと思っていたモニターアームをとうとう購入しました。 普通の人だったらモニターを机の上に置いておくだけでいいわけですが、机の前で作業するときだけでなく、机の前以外でもモ…

HEREマップが日本に対応する(かもしれないししないかもしれない)

なんかこんなつぶやきを見かけました。 HERE Japan is currently looking for a Manager Go-to-Market Intelligent Car APAC. Apply now! https://t.co/M01LDSBaCv pic.twitter.com/5edjFycHmI— HERE (@here) 2014, 12月 17 HERE Japan!? HERE Mapといえば日…

Minecraft Pocket Edition が Windows Phoneにやってきた

Minecraft Pocket Edition comes to Windows Phone http://t.co/vOOJfsrMGP pic.twitter.com/SQF15xVjkF— Microsoft (@Microsoft) 2014, 12月 10 9月にMicrosoftがMojangを買収して3か月。 とうとうWindows PhoneにもMinecraftがやってきました。 Minecraft …

初の配当金もらった

昨日ゲオの株主優待申込書が届いたと思ったら今日は配当金計算書が届いてました。 今回一株当たりの配当金は16円。 私は100株持ってるので配当金額は1600円。所得税が245円、地方税が80円かかるので1275円が今回の収益。 株を買った時よりちょっと株価が安く…

ゲオの株主優待申込書が届いた

株主優待がほしくてゲオの株を買って2か月ほど、ようやく株主優待申込書が届きました。

2014年、羊はWindows Phoneの夢を見るか?

アドベントカレンダーを書くためにちょっとぐぐったところ とかでてきて白目りましたひつじです。 とうとう2014年も12月、みなさん進捗どうですか? 私? 2014年も終わりということで今年のWindows Phoneをざっくり振り返ってみました。 時系列にまとめたり…

資源ごみの収集申し込みをしました

一人暮らしを始める際に机を購入したんですが、思うところあって捨てることにしました。 微妙に使い勝手が悪くて・・・。 最初は廃棄作業面倒だなといくつか不用品回収の業者に見積もりを出してもらったんですが、最低5000円、高いところで9000円と新しい机…

BIOSは新しい植物由来の燃料?

TLでこんなつぶやきをみまして。 日本MSのWindows 10 配布ページにある「BIOS が新しい植物由来の燃料だと思うのなら、Technical Preview をインストールしないことをお勧めします。」の一文で朝から爆笑してしまった #windows10— 特殊魔界天使 羽根戸涼狐(…

電子書籍怖い(衝動買い的な意味で)

この間のKADOKAWA祭で懐かしのスレイヤーズやスクラップドプリンセスが(値段を間違えたらしく)全巻セットで200円ちょっとだったときに、はじめてKindleをZ1fにインストールして使い始めたんですが、あっという間に購入数が結構な数になってきました・・・…

Visual StudioでVisual Studio Onlineのチームプロジェクトに接続する場合

備忘録。 Visual StudioからVisual Studio Onlineのプロジェクトをクローンしたいとき、 のCloneをクリックして このURLを使えばいいよってことらしいんですがこれをどう使ったらいいのかわからなくて調べてました・・・。たぶんこれ常識ですよねorz 大切な…

MSCCのコミュニティ投稿数カウント頻度について

MSCCのコミュニティアカウントがどうがんばっても登録できないので事務局に連絡して代理登録をしてもらいました。 (登録できないって悩んでる方、サイト側の問題なので事務局に連絡しましょう) 登録が終わったと連絡をいただいたので確認したところ、確か…

ストアアプリの収益がPayPalで受け取れるようになるらしい

これまで口座振り込みだけだったと記憶してるのですけど、今後はPayPalで収益が受け取れるようになるらしいです。 Announcing PayPal Payout for Microsoft Ads in Apps Developers 口座振り込みだと銀行によっては手数料が結構な額になって収益が目減りして…

Microsoft Community ChampionでもらったBizSparkの4人目のメンバー登録について

そういえばブログで書いてなかったのですが、 優勝賞金60万円☆ 開発者向けコンテスト開催! これに参加してます。チーム名は「チームまるやき」。 Microsoft Community Champion(以下MSCC)に参加すると開発用にBizSparkをもらえます。 このBizSpark、MSDN …

Windows ストアの開発者名がリジェクトをくらった話

困った。 今のところアプリを公開してませんが、私はWindowsストアアプリの開発者ライセンスを取得しています。 発行者名は「Pandora_Ovis」。TwitterのIDと同じです。

Office製品でテキストのみ保持貼り付けをキーボードだけで行うには

ちょっとOneNoteで情報をまとめてるんですが、OneNoteってリッチテキストでコピー元の書式がそのまま貼り付けられてしまうのがたまにイラッとすることが。 テキストだけほしいんだよ!!と。 大体その時は右クリックして貼り付けのオプションからテキストの…

What is Microsoft Band !?

!?なんてつけるほどのものでもないですけどね。さんざん噂は流れていましたし。 正直ウェアラブルデバイスはあまり興味がなかったのですが、とりあえずお値段を聞いてぽちることが確定しました。 199ドル。現在の米ドルレートでも22000円くらい。安いWindo…

Internet ExplorerでTwitterとFacebook etcが開けない問題の解決策

今日未明にTwitter、Facebookなど一部のサービスがSSL3.0経由での接続を遮断したそうです。 どうやらSSL3.0に脆弱性が発見されたとか。 グーグルのセキュリティチーム、SSL 3.0の脆弱性「POODLE」を説明 これが原因でInternet ExplorerからTwitterやFacebook…

ご臨終です

結局なんで延長したんですかね。 モバイル端末向けOS「Windows Phone 7.8」のメインストリームサポートが終了 - 窓の杜 土壇場になって一か月延長したものの結局何もなく、Windows Phone 8.xが売られている海外ではほとんど話題になることもなくそのまま今度…

ASP.NET MVC5実践プログラミングを読みまして

WINGプロジェクトさんがレビュワーの募集をされていましたのでまたレビューさせていただきました。 今回はASP.NET MVC5実践プログラミング。 基本的にWindows Server(正確にはIIS)でしか動かないこともあって割とマイナーではありますが、企業サイトなどそ…

日本からWindows Phone開発者がいなくなる日

なんだかなぁ。なんなんだろうなぁ。このやるせない気持ち。 今日のお昼、日本のWindows Phoneアプリ開発者の心を折るイベントがありました。 【イベントレポート】国内開発者向けイベントにもナデラCEO登場 〜Windows Phone投入にも前向き - PC Watch MSの…

用法容量をよく守り、正しくお使いください

洗濯をする時に普段酸素系漂白剤も入れているんですが、うっかり間違えて塩素系漂白剤を大量投入してしまった結果こうなりました(白目 (綺麗なものじゃないです)

あくまで噂ではあるけど

これ本当なら本当にMicrosoftのブランド戦略を疑うんですが・・・。 Report claims Microsoft's Bing apps to be fully rebranded with MSN name next week この間 違う、そうじゃない - Pandora Pocket という記事を書いたばかりでこの話が飛び出てきたので…

ThinkPadは死んだ!なぜだ!

Lenovoに買収されたからです( はてなのホッテントリに OSSはアルミニウムの翼で飛ぶ: もうLenovo製品は永久に買わない、というお話 とか なんて記事が上がっていたようで、TLでもなかなか話題になってましたね。 僕もLenovoは二度と買う気ない!!!! - 大…

裸族のカプセルホテルをぽちりました

先に申しあげておきますが私は裸族ではないです(当たり前)。 今使っているメインPCは2年前に作ってもらった(この記事参照)ミドルタワーPC。 スペック的には全く申し分なくて、あと2年は使えそうな感じなのですが、最近でかくて邪魔だなぁと思うようにな…

ちびちび貯めたい

昨年4月に社会人としてお給料もらうようになってから1年と約半年経ったので、今の収支状況の備忘録。 とりあえず現在手取りは家賃補助含めて約16万円ほど。 食費。 毎月食費は3万円と決めてやりくり。お昼が外食になってしまうのでちょっと多め。社会人二年…

ストアアプリ開発者契約の更新が不要になってる

本日より、ストアアプリの開発者登録費用は、初回登録時の$19(個人登録)だけとなりました。1年ごとの更新は廃止されました。 http://t.co/klwoOPWVoW #win8dev_jp #wpdev_jp @biac pic.twitter.com/72GaOmfYNv— 山本康彦@BluewaterSoft (@biac) 2014, 9月 1…

自転車保険を選んでた

自転車を買ったときに入った自転車店の保険が5月に切れてしまい、そのままずるずる来ていたので重い腰を上げて新しく加入することにしました。 とりあえず加入要件としては ・安いこと ・賠償責任補償限度額5000万円以上 の二点。 健康、生命保険に加入して…

意外と知られていないWindows Mobileのサポート期限のお話

WM5ってまだサポート対象なんかよwww— ゆたか (@tmyt) 2014, 9月 14 全く持って驚きの事実なんですが、Windows Mobile 5.0のサポートはまだまだ続いてるんです。 Microsoft Product Lifecycle Search 非常に不可解なんですが、Windows Mobile 5.0 for Poc…

新しい眼鏡を購入したよ

ついこの間、朝目が覚めて寝ぼけ眼の状態で顔を洗おうと眼鏡を洗濯機上の棚に置いたのですが、置き方が悪くて洗濯機裏にダイビング。 メガネがないと何も見えないので懐中電灯でキラッと光るところを探しながら料理に使うトング(いい道具がなかった)を使っ…