Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うっかりAzureで不要な課金を発生させてしまった話と再発防止策

初めに書いておきますが完全に私の失態で、Azure、Microsoft側に何ら瑕疵はありません。 昨年Microsoft Learn もくもく会という勉強会に参加した際、そのもくもく会で使うためのサブスクリプションとApp Serviceを作成しました。 その日やりたかったことはで…

ATNDが終了するらしい

イベント開催支援ツールのATNDが終了するらしい。 【重要:サービス終了のお知らせ】いつもATNDをご利用いただきありがとうございます。この度ATNDは、2020年4月14日(火)をもちまして、全てのサービスを終了させて頂くこととなりました。詳しくはATNDTOPペ…

Raspberry Piで .NET Core 3.1環境を構築する覚書

以前GCE上で.NET Coreアプリを定期実行する記事を書いたのですが、 無料枠で動かしたはずなのに課金の通知が飛んできたので、いったん撤退して手持ちのRaspberryPi上で動かすことにしました。

RaspberryPi 3 B+にRaspbianをインストールしてVPN(SoftEther)サーバー構築した時の覚書

SDカードがお釈迦になって環境を作りなおしたので覚書。 Raspbianのインストール Raspbianのダウンロード ストレージのフォーマットと書き込み SSH接続 初期設定 ホスト名変更 自動ログイン解除 ロケール変更 タイムゾーン変更 領域拡張 リポジトリ更新、自…