Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ソーダストリームとミドボンで炭酸水ライフ始めました

普段から炭酸水をよく飲んでいるひつじです。 サイダーなどの糖分が入った市販品のではなく、水に炭酸を付加した炭酸水にポッカレモンなどを少量加えたものを飲むのがお気に入り。 引っ越してくるまではAmazonでレモンフレーバーの炭酸水をケース買いして飲…

2017年のふるさと納税

名古屋市に納税するより別の街に納税して、ついでに粗品がいただけるならそりゃそうするに越したことがないよねってことで毎年ふるさと納税をしています。 ふるさと納税、場所によってはクレジットカードで決済できるので、ポイントキャッシュバックも狙える…

ゲームボーイカラーの想ひ出

この記事はGame Boy Advent Calendar 2017 の10日目の記事になります。 前日の記事は酢酸先生のゲームボーイアドバンスの液晶ケーブルが40ピンか32ピンかを見分ける方法 - 酢ろぐ!でした。

PT3+Mirakurun+EDCB+TVTestでTV録画&視聴環境を再構築した話

2018/12追記 PT3からPLEX製チューナーに乗り換えました。(壊れたわけではないんですが、今後の保守を踏まえて) PLEX製チューナーに切り替えたことに伴う変更は下記の記事でまとめています。 以降元記事 ずいぶんと前に、PT3+VirtualPT+EDCB+TVTestでテレビ…

トイレの窓に換気扇を取り付ける の巻

叔母の持ち家に引っ越して家賃0円生活を始めたひつじです。 古い家なので大分くたびれたところもあるんですが、好きなようにしてよいと言質をもらったのでいろいろいじって遊んでます。 で、この家のトイレなんですが、窓はあるものの換気扇がないんです。 …

【本日の物欲】セイコー社製柱時計(ゼンマイ式)

幼いころから時計が好きです。 デジタル時計じゃなくてアナログ、できれば機械式のゼンマイ時計。 小学校の頃はよく校長室に遊びに行っては(今思えばおかしい)、校長室に飾ってあった動かないホールクロックを眺め、はたまた無理やり動かそうと機械の中に手…

ムシコロリ系スプレー(特に蜘蛛)のデザインに思うこと

嫌いだから殲滅させるために買うのにどうしてリアルな虫の絵を使うんですか!!!!あほですか!!!!! 私蜘蛛が大嫌いなので、蜘蛛の巣を張らなくするスプレーとか使うんですが、あれもセアカゴケグモとかの結構リアルなイラストを使ってるわけですよ。 …

火災報知器はどう選ぶのか、どこに設置するのか

引っ越し先に火災報知器が設置されていないことに気づいたので新たに買うことにしました。 火災報知器の設置は法律で義務付けられています。設置していなくても罰則はないですが、命を守るものなので設置するべきですね。 設置場所 設置する箇所として、寝室…

一眼レフカメラを買ってよかったと思ったことと、日常写真をスマホで撮ること

しかばね先生のこのツイートを見てふと。 今でこそスマホが普及し写真を撮る機会が増えたと思います、どうか私のような後悔をしないように皆さんも家族の写真を撮りまくってください。 pic.twitter.com/hI6PJoGm2T— しかばね先生(死かばね先生) (@Shikabanec)…

【今日の物欲】食卓を楽しく♪ドラえもん食器

最近ストレスを感じたら買い物で発散しているひつじです。 金がたまりません。辛い。

【読了】C# ポケットリファレンス第2版

以前のASP.NET本に引き続き、WINGSプロジェクトさんの書籍レビューに参加させていただきました。 ポケットに入らないことで有名な(そもそもそういう意味ではない)ポケットリファレンスのC#版、第2版です。 [改訂新版]C#ポケットリファレンス作者: WINGSプ…

外付けHDDがエクスプローラのツリーに重複表示されないようにする

前々から気になっていたけど直していなかったやつ。 Windows 8からなのか10になってからなのかは記憶にないですが、エクスプローラの左ツリーに、外付けHDDが重複表示されるようになりました。 こんな感じで。 てっきり不具合なのかと思ってましたけど、これ…

eBayでWindows NAS(Thecus W4000)を購入した の巻

この記事を見て、何も考えずにぽちりました。 私が購入したのはThecus W4000で、34361円でした。関税(5932円でした)を含めても40293円。 NTT Xストアでも税込み価格71388円なので3万円ほど安く買えた感じ。 購入してから2週間くらいで米国から届きました。…

Windows Server 2016でFlash Playerを利用するための覚書

サーバーにセキュリティ上排除するべきFlash Playerなど、インストールするなというMicrosoftの強い意志を感じる・・・。 Windows Server 2012 R2までは「ユーザーインターフェイスとインフラストラクチャ」の「デスクトップ エクスペリエンス」を機能追加す…

NikonのRAW画像ファイルをフォトアプリが表示してくれない場合の覚書

たぶんNikonユーザーには常識なんだろうけども・・・。 これまで使っていたD5100からD5500に切り替え、写真を撮った後にPCで開こうとしたところ、 フォトアプリがNEFファイルを開けず、「このファイルを開けません。」とエラーが表示されました。 D5100のNEF…

火災保険を切り替えたのを機に自転車保険を解約しました

住んでいる賃貸の火災保険が満期になるのを機に個人賠償責任特約付きの別の火災保険に乗り換えることにしました。 もともとはアパート契約時にアパマンショップが仲介した全管協共済会の「入居者総合安心保険プラス」に入っており、こちらは2年間で15000円。…