Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年買ってよかったものまとめ

書こう書こうと思ってもう大晦日でした。 エメゾ スタンディングデスク 文句なしです。ちょっと気が向いたときにさくっと位置変更できるの最高。 天板もDIYした自分好みの代物なので大変QoL高い。 それなりの金額はしましたが満足しています。 IODD イメージ…

JPドメインを複数年契約してるときはドメイン移管をしてはいけない

泣きを見ます。 私は知らなかったのですが、大前提としてJPドメインは複数年契約ができません。毎年契約を更新する形になっています。 そこでお名前.com(を含む複数のレジストラ)のように複数年更新できるようになっているところは、複数年分先にお金を受け…

GMOインターネットから離れることを決意した(ただのお名前.comからのドメイン移管の話)

ここんところずっとドメインはGMOインターネットが運営しているお名前.comで取得していました。 昔から微妙なUIと微妙なサービスで有名(?)なおお名前.comを使っていたのは、GMOインターネット社の株主優待で、半期に一度5000円分のクーポンが手に入るから…

新しいKyash Cardについて気になった点とその回答

だいたい毎月12万円の制限に引っかかる程度にはヘビーにKyashを使ってるひつじです。 さて、先日新しいKyash Cardについてアナウンスがありました。 前回のイメージ画像から、VISAのタッチ決済に対応することと、ICチップを搭載することはわかってました。 …

PC用モニタとして格安の4Kテレビを購入した

2年前にLG電子製の43インチ4Kモニタを購入しましたが、今ではこのサイズの4Kモニタなしに作業なんてしたくないと思うほどべたぼれです。 【Amazon.co.jp限定】LG モニター ディスプレイ 43UD79T-B 42.5インチ/4K/IPS非光沢/HDMI×4・DP・USB Type-C・RS-232C/…

Amazon KindleストアのURLの解析

普段からKindleで電子書籍を購入してるのですが、Amazonって検索結果が妙に使い勝手が悪く、新刊を見落としてたこともしばしば。 きんどうなどの専門サイトで情報を仕入れてたんですが、当然全部が全部載るわけでもなく。 で、自分で検索用のアプリを作ろう…

リングフィットアドベンチャーを購入してチュートリアルまでやってみた感想

痩せないと痩せないとって口癖のように言っている割には何もできていないひつじです。 数か月前に肥満外来に行き、運動もして105kgまで落としたくせに、8月9月不摂生をした結果、見事にリバウンドして現在112kgです。リバウンド時最大104.6kgを観測しました…

画像ファイル(JPEGファイル、RAWファイル)の更新日時をEXIFの撮影日時に書き換えたいときの備忘録

これまで撮りためてきた画像ファイルを保存していたNASがぶっ飛んで、Amazon Prime Driveから復元した際、ファイルの更新日時が狂ってしまいました。 EXIF自体は生きてるので、エクスプローラの表示列に撮影日時を追加してやればソートもできるんですが、で…

撥水スプレーで水回りの掃除回数を減らすとQoL高まる

今住んでる家は30年物なので、水回りもそこそこ古いです。 汚い話で恐縮なんですが、一番困っているのがトイレで、洋式トイレなのは良いのですが、コーティングがはがれたのか元からとくにコーティングされてないのか、汚れがすぐに付着・・・。 用を足して…

Kyashから新しいリアルカードが届いたので切り替えたら、月間限度額以上使えてしまった話

先日利用総額90万円を突破して、カードとしての限度額である100万円が間近に迫り、リアルカードの再発行申込をしました。 当月の15日までに再発行依頼をした場合は当月末、それ以降の場合は次の月の中旬ごろに届くという記載だったのですが、2日に申し込んで…

リモートデスクトップ後、テレビ録画でドロップが大量に発生する件

謎。 録画マシンを別のマシンに移行して、一日たったので録画一覧を見たところ、 こんな感じでものの見事にドロップの嵐が発生していました。

Kyashリアルカードの利用上限に近づいたので再発行を申し込んだ

送金、決済アプリのKyash、便利ですね。 以前こんな記事を書きましたが、 即時に明細として発行されることでどの用途で使ったかを家計簿アプリに登録しやすく、また2%ものポイントキャッシュバックがあるという、使わないともったいないサービスです。 このK…

.NET CoreでLinux環境を用いる場合、ファイルパス生成はPath.Combineを使うべき

タイトルが結論。 Linux環境で動く.NET Coreアプリを書いていた時、ファイル出力処理でファイルパスを指定する際、下記のようにとりあえず記載してました。 var fileName = AppDomain.CurrentDomain.BaseDirectory + @"\FolderName\fileName"; 想定としては…

タスクスケジューラの一括インポート、エクスポートでどがらじの録音予約をバックアップ、復元する

録画マシンをこれまでより小型のものにするべく、データの移行をしておりまして、ちょっと迷ったので備忘録。 録画マシンではMirakurun、EDCBを利用したテレビの録画と、どがらじを利用したラジオの録音を行っています。 テレビ録画のほうは、AppData内のデ…

リモートデスクトップを使いたいならユーザー登録時にAuthenticator認証を使ってはいけない?

あくまで推論なんですが。 リモートデスクトップを利用したいのであれば、ユーザーを登録する際、Microsoft Authenticatorによる認証を利用しないほうが良いかもしれない。

エメゾの電動式スタンディングデスクをぽちって天板もDIYした話

家で仕事している関係で、朝から晩まで机に向かってます。 さらに言えば休日も大体パソコンを触ってるので、毎日机に向かってるわけです。 ともなれば机も良いものにしたいなと。 今使っている机は前借りていたアパートで使っていたものですが、狭い部屋でも…

バックアップは多重化するべきだと実感した話

普段大切なデータをどのようにバックアップしていますか? 私の場合、大切なデータとしては 音楽ファイル(数年かけてレンタルなどして集めたCD音源のFLACファイルがだいたい400GBほど) 写真(家族写真や旅行へ行った時の写真など、JPEGファイルとRAWファイル…

ヨシケイの惣菜宅配サービスを使い始めた

以前、ワタミの宅食を使い始めたとブログ記事を書いたことがあるのですが、3か月ほど前から注文しなくなりました。 理由としては、 だんだん飽きてくる 本来お年寄り向けということで、出汁の味を利かせた味付けです。最初は体にいい味だなぁと割とおいしく…

Amazon Prime Wardrobeで靴を試着した

足がでかくてなかなか靴が見つからないひつじです。 普段はいている靴は30cm、足幅も3E相当のもの。 このサイズになると普通の靴屋ではなかなか好みのものがお手頃価格で見つからず、いつもは岐阜県の土岐市にある土岐プレミアムアウトレットに行って、アウ…

秘密鍵を安全に管理するためにCryptomatorを使ってみた

秘密鍵、どうやって管理してますか? 適当に.sshディレクトリに入れたまま?USBメモリーなどに格納?はたまたクラウドストレージに保管? 私はこれまで.sshディレクトリに突っ込むだけだったのですが、万が一ファイルが漏洩したり、ストレージが吹っ飛んだ時…

仮想CD/DVDイメージをOS関係なくマウントできるHDDケース「IODD2541」を購入した

Windows XPのHotfixが公開されるたびにSP+メーカーで統合イメージを作成したうえで、nLiteをつかって不必要なファイルやサービスを消して少しでも軽量化した状態のXPをインストールすることが趣味(?)だったひつじです。 さすがに今はそんなことをすることは…

Operaが起動直後にフリーズするようになったので対応した備忘録

特に情報もなかったので今後発生した時の対応用に備忘録。

平成最後の昭和の日に、大正(太正)時代を舞台にした作品のショウを見てきた

つまりはサクラ大戦です。 東京赤坂、草月ホールにて、サクラ大戦歌謡ショウより~『夢見る男たち~地獄変~』 と題して、サクラ大戦のショウが行われたので見てきました。

クエリ文字列を生成するときのメモ(C#)

クエリ文字列(クエリストリング、URLパラメータとも)は http://www.〇〇〇.com/search.php?△△=〇× の?以降のこと。サーバーに情報を送るための文字列になります。 StringBuilderで strBuilder.Append("△△=〇×"); とか、Dictionary使ってよく生成してたんです…

タニタHealthPlanetのAPIのOAuth再認証について

デブな現状を改善するべく、毎日体重を測っています。 以前作った、タニタの体重計のデータを取得してDiscordに投稿するAzure Functionsについて、私の実装が悪かったのか単に設定がおかしかったのかわかりませんが、Azureの課金額が結構な額になってしまい…

うっかりAmazonMasterCardゴールドのリボ払いでやらかした話

私のあほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!と絶叫してるひつじです。 Amazon Primeの年会費が1000円値上がりすることが発表されました。 まぁ年会費で1000円なのでそんなに大きな値上がりではないでしょう。 私はPrime特典のPrimePhot…

肥満外来に行ってきた(第二回)

すっかり書き忘れてた。 前回、二月に肥満外来に行きまして、一か月経過したので改めて診察を受けました。

桜がきれいだったので写真を撮ってきた

この時期になるとサクラ大戦の曲をいつの間にか口ずさんでいるひつじです(年がら年中の間違い) 桜が大変きれいに咲き誇る時期になりまして、ちょうど統一地方選の投票もあったので、ついでにちょっと足を延ばして桜並木の写真を撮ってきました。

Gitでうっかり必要なコミットまでresetしてしまったときの対応

前職ではSVNばかり戯れていたので(もとはVSSだったのでこれでも進歩したほうだった)Git初心者なひつじです。 絶対まとめておかないとまた後で調べなおすことになるのでメモメモ。 Gitだと以前コミットした場所まで git reset を使えば戻すことができます。 …

新元号は令和.jp のドメインを取った

多分来年は更新せず手離れするでしょう。 http://新元号は令和.jp/